TOKYOPARTSの店長日記

コアなユーザにお答えするオートバイ部品&用品販売店『TOKYOPARTS』の情報を公開しちゃいます! 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ワンオフ

こんにちは!皆様お元気ですか?
TOKYOPARTSセキザワです

最近はお蔭様で新規のお客様も少しずつ増え、今までに増していろいろな車両を見るようになりました!
とは言ってもまだまだズーマーのお客様やVOXのお客様(←VOXが今になって微妙に増えてる気がします)に支えられてると言っても過言じゃないと思います。
そんなズーマーですが、今や非常に多くのカスタム手法が取られ「ロー&ロング」や「極太」などもホント普通に定着したと思います。
昔話ですが、弊社が上野にあった頃、御来店頂いたお客様がお店からだいぶ離れたところに車両を停車、聞けば「あんまりカスタムしてないので店頭に停めるのは恥ずかしい・・・」と。
そんな話がちょくちょく有りました・・・。
まぁ確かに店頭にはバッキバキにカスタムしたズーマーがとまっていてその横に停めるのは抵抗があったかも知れません。
そんなユーザーさんの気持も判っていたので可能な限り写真も撮らせて頂いて弊社WEBサイトのフォトギャラリーに掲載させて頂いておりました!
移転後はホントバッタバタで未だ完全軌道には乗ってないと思います。ただ、写真も可能な限り撮らせて頂いてはおりますが、掲載までいたっておりません・・・。申し訳御座いません。
今でもハッキリ言いますが、ちょいカスタムの方やノーマルの方胸を張って弊社に御来店くださいませ!
じっくりねっとりご相談に乗りましょう(笑)←せっかくいい店員さんぽかったのに下世話なイメージが出てしまいましたね(笑)

まぁ一人ツッコミは良いとして・・・

今までTOKYOPARTSでは旋盤加工&フライス加工は完全に協力工場様にお願いしておりましたが、この度小型の物ですが導入いたしました!
これからは「弊社で何でも作りますよ~☆」と言いたい所ですが、正直ソレは無理ですね!
理由は簡単「私のスキル&弊社の機械じゃその道のプロが製作したものには到底及ばないから」です。
カスタムやってます!と弊社でも謳っておきながら随分弱気に聞こえるかもしれませんが、クオリティ重視&製作難易度の非常に高い物はその道のプロに頼みます。
逆に言うとその道のプロの手を掛けなくても違いの出ない物はドンドンやっていきます!

たとえばこんなの↓
お客様のご要望でサブフレームのステップ位置を変更するのですが、簡単な形でOKとの事なので鉄板を旋盤で丸く削り、ナットを溶接、非常にシンプルですが時間とお金を掛け過ぎない手法を取りました。
画像 010
画像 017
画像 021

コチラは市販のZOOMER用ウインカー取りつけ例画像 060

本来はこんな感じで付属のステーを介して取り付けになるのですが、少し幅が気になる・・・
画像 059
こんな取りつけも出来なくは無いが、今度は高さがきになる・・・
お客様としてはウインカー形状自体は気に入っているので何とかシンプルに・・・
そこで考えました(笑)

おもむろに(実は相当悩みました)
画像 064

サクサク~
画像 067


4つカット&フライス加工&タップ(シャフト側もカット加工)

で。
画像 069

こんな感じにスッキリ☆


調子に乗って。

画像 070
画像 071



こんな感じで簡単な物は少ない費用でやっちゃいます☆


ふ~ん♪結局大した事出来ないのね・・・
って言うアナタ・・・次回?かな?乞うご期待☆

関連記事
  1. 2010/02/21(日) 21:33:24|
  2. 【加工】
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tokyoparts.blog18.fc2.com/tb.php/85-13edc785
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。