TOKYOPARTSの店長日記

コアなユーザにお答えするオートバイ部品&用品販売店『TOKYOPARTS』の情報を公開しちゃいます! 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

YAMAHAデー

皆様こんにちわー
TOKYOPARTSバイトのnaoと申します!

実は2年程前から不定期にバイトさせて頂いておりますが、今年もそんな時期到来です!

僕に会いたい方も会いたくない方も是非ご来店下さい☆(笑)


冗談はさておき今日の作業内容ですが…

東京パーツってHONDAばっかりじゃないの?
いえいえ~
今日は何故かYAMAHAな1日でした~

開店後最初の作業は
ZOOMER用Gアクスワップハンガーの製作(加工)でした。
前もって不要部分の切削等の下準備させて頂いた物を本日、店長がハンガー溶接!
ペイントに向け梱包作業をさせて頂きましたっ!


次はこちら
PIC 047
PIC 048
シグナスX用新品社外アルミホイールですが、電ドリ・サンダー・ジグソーを駆使してホイ-ル中心のハブ部分をぶちぬきました!
前後で29000円もするホイールを店長は何にどう使うのでしょうか…
なにやら意味深な笑みを浮かべていたので、スケベな事でも考えていたのでしょうか?(笑)
「太いのがカッコイイのに決まってるだろ!」ともらして居ました・・・。


次は先日入荷したYAMAHAVOX用Poliniプーリー!
PIC 070
そのVOX用Poliniプーリーの取り付けをしました
取り付け方法は一般的なYAMAHA車と同じですが一応おさらいを。。


1.クランクケース右側のプラカバーを外します(10mm×2)
2.クランクケースを外します(8mm×6)
PIC 052
3.プーリーフェイスにシザースorヤマハ用ロックレンチをかけてナットを外します(17mm)
PIC 055
PIC 056
4.純正プーリー一式を外します
5.Poliniプーリー一式を組みます
6.純正プーリーを外す時と逆の手順でPoliniプーリーを組んでいきます
PIC 063
PIC 066

7.最後に最初と同じようにクランクケース、プラカバーを装着して作業終了です。

そして店長が試走したインプレですが…

『ベルトの落とし込みが増えたからかゼロ発進から車速がのるまで多少エンジンの唸りが多くなるが、
そこから60km/hぐらいまでは気持ちよく加速する』とのこと!特に50km/hまでの加速がすこぶるいいらしいです!

気になる最高速ですが…
体重6*kgの店長が乗ってYAMAHAの音叉マーク中心辺りまでメーターの針が行くらしく、
感覚的にはPolini付属WRよりWRをもう1ランク下げるともっとよくなるとのことでした!


http://www.tokyoparts.com/
VOX(エンジン)コーナーにて発売中です!
他にもVOX用パーツ続々と増えてますのでVOX乗りの方は要チェックです!
関連記事
  1. 2008/08/10(日) 19:39:09|
  2. 【加工】
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

コメント

先日沖縄から注文した物です。
早速届きましたので装着後試走しましたところ
こちらにも書いてある通りの感想ですこぶる満足しています。
質問なんですが、ウェイトローラーを下げるとは、
軽い物に変えるという事でよろしいのでしょうか?
今回、購入して店員さん(?)の対応もよかったです
ありがとうございました
  1. 2008/08/12(火) 01:47:15 |
  2. URL |
  3. okinawa #-
  4. [ 編集]

燃費

プーリーの購入を考えている者ですが、プーリーを変える事によって燃費はどういった具合に変形するのでしょうか?

ご存じの方がいらっしゃれば是非教えて下さい
  1. 2008/08/16(土) 04:31:51 |
  2. URL |
  3. 質問 #bzb2jBZU
  4. [ 編集]

>okinawa様
この度は御利用誠に有り難う御座います!
御電話頂いた方ですね☆
無事到着安心致しました!

「ウェイトローラーを下げる」
語弊がありますね!すみません。
正確には「ウェイトローラーの重さを軽い物にする」と言う事です。
体重や車両のコンディションにも寄るとは思いますが、私が乗った感じではもう少しエンジン回転が高い位置で変速していっても良いかな?と。
具体的には付属の4.8g×6=28.8gを国産の(4.0g×3=12.0)+(4.5g×3=13.5)=25.5g位かな?
この辺りは好みが有りますが・・・。
もし良い結果が出たら教えて下さいっ☆

>質問さん
こんにちは!
燃費に関しては、セッティングによってさまざまなのですが、一般的には正直若干悪くなるかもしれません。

理由としては給排気系等完全にノーマルとしエンジンのトルクカーブが変わっていない場合、純正の駆動系ですと騒音対策や、万人の走行パターンに合わせる為、変速ポイント回転数を変速トルクカーブピークの真ん中や、やや手前辺りでの特性にしていると思われます。

こういった改造パーツはメーカーが設定した万人に合わせるセッティングを自分好みの方向へ設定可能とするパーツになります。

先程の変速ポイントですが、ここの回転数を上げる方向にするのが一般的です。
当然エンジン回転が上がる→燃料をより多く必要とする訳です。


と・・・つらつら書いてしまいましたが、キビキビした走りを手に入れると、そういった事はそれほど気にならないレベルだと思いますよ☆
是非!チャレンジしてみて下さい!






  1. 2008/08/17(日) 12:27:20 |
  2. URL |
  3. TPセキザワ #jhC0J7jE
  4. [ 編集]

質問です[e:319][e:420]

VOX用のプーリーを買うにはどうやって買うんですか
手順を教えてください。
  1. 2008/10/14(火) 23:56:05 |
  2. URL |
  3. けーすけ #cv.OwtcU
  4. [ 編集]

VOX用プーリーだけ変えても加速はいいですか
あとマフラーとかもかえれば速くなりますか
  1. 2008/10/15(水) 09:02:33 |
  2. URL |
  3. けーすけ #-
  4. [ 編集]

今日

本日友人にVOX用プーリーSETを代理注文してもらっていたのですが、開けて見てびっくりしました。

梱包状態、中でも、ハイスピードプーリーの汚れが凄く気になりました。
商品ならもう少し綺麗な状態で送っていただきたかったです。

ウェイトローラーを入れておくスペースには黒いカスが大量に付着しており装着するのに凄い抵抗を感じております。

これは一度テスト走行でもなさってるのでしょうか?
そうであれば一言なにか紙にでも注意書きをしておいてほしかったです。

今回の購入では信頼していたのに非常にがっかりしました。
  1. 2008/10/20(月) 22:10:03 |
  2. URL |
  3. こーすけ #hOLFcCXo
  4. [ 編集]

↑ ここにいちいち書き込むより直接電話した方が・・・
  1. 2008/10/21(火) 13:17:40 |
  2. URL |
  3. AA #-
  4. [ 編集]

良い感じ!

太字の文先日、購入したプーリーを今日交換して見ました。
びっくり!音叉マークまで振り切り!
音の方も気にならないし問題なし!
後は、フロントブレーキかな?楽しみにしています。v-290
  1. 2008/10/26(日) 14:18:21 |
  2. URL |
  3. GUN #-
  4. [ 編集]

質問!

早速某大型バイクショップにて取り付けし、最高速が音叉マーク下まで回ってしまうので大変満足しておりますが……、0発進(アクセルを回して)から動き出すまでのタイムラグ(0.5秒位?)が結構気になります。これはしょうがないのですか?それとも取り付けがマズかったのでしょうか?
  1. 2008/11/09(日) 00:03:02 |
  2. URL |
  3. まぁま #-
  4. [ 編集]

非常識

↑なんてやつ・・・

ここはショップだぞ。他店の取り付けについてコメントできる
わけないだろーが。買った店で相談しろよ。
  1. 2008/11/14(金) 21:38:51 |
  2. URL |
  3. はち #iWfHidvU
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tokyoparts.blog18.fc2.com/tb.php/31-c066b828
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

