TOKYOPARTSの店長日記

コアなユーザにお答えするオートバイ部品&用品販売店『TOKYOPARTS』の情報を公開しちゃいます! 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ZOOMERボアアップ

ZOOMER=ボアアップ出来無い!
と言う定説を覆した「ワイセコ鍛造ピストン」です!
スカート部にはモリブデンコート済みで初期なじみを良くしております!

ズーマー用ボアアップワイセコピストン!

ZOOMERエンジンの厄介な部分、一般的なバイク用エンジンと違い、シリンダクランクケースが一体です。
仮にピストンリングを交換するだけでもクランクケースを分割しなくてはなりません。

PIC 009

組み込み前に新品のガスケット、オイルシールを用意します。
また、ボルト等はねじ山までしっかりクリーニングし、オイルを小量塗布します。

PIC 011
PIC 017
PIC 018
PIC 019

おもちゃみたいなオイルポンプです。
あっ!おもちゃですね(笑)

PIC 020

ワイセコボアアップピストンが入りました!
ちなみに純正ピストンクリアランスは0.005~0.035なのに対しワイセコ指定ですと0.036と標準クリアランスよりも多めに取ってます。
コレは理由があり、鍛造ピストンの為に熱膨張率が大きいので暖気後のクリアランスを見越して冷間時のクリアランスを多めに取っております。
よく、改造車程十分暖気が必要と言われる理由はこの為です。

PIC 022

今載せてるのはシリンダじゃ無いですよ!
ヘッド部分です。
大きいヘッドと言うよりは小さなシリンダですね。

PIC 024

ACジェネレータ兼スターターです
発電機とモーターを一緒にしちゃえばイイジャン!って事で一緒になったものですね。
PIC 027
PIC 030

ドンドン組みあがって来ました!
後はオイル、冷却水を入れて完成です!

PIC 032
関連記事

テーマ:カスタム - ジャンル:車・バイク

  1. 2008/06/05(木) 22:14:42|
  2. 【ZOOMER】
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

コメント

(・∀・)ニヤニヤ
  1. 2008/06/06(金) 21:00:50 |
  2. URL |
  3. 汁琵亜 #-
  4. [ 編集]

ボアアップについて

はじめまして。今zoomerのボアアップしたいのですが無理そうなので、スワップを検討しています。
店長さんのサイトでワイセコ鍛造ピストンでzoomerのボアアップをしているのを見たのですが、差し支えなければなぜに可能なのか教えてください。
突然にすみません。
  1. 2008/07/08(火) 00:36:49 |
  2. URL |
  3. SHOUHEI #-
  4. [ 編集]

SHOUHEIさんへ

横槍でゴメンナサイです。
一般的に無理と言われていますが、ボアアップは可能ですよ。
ただ、このサイズがギリギリで可能なんだそうです。

ご質問の内容から察するに、長けた知識を持たれているようなので
お店のほうへ直接メールされるなり、TELで問い合わせるなりのほうが
SHOUHEIさんの疑問も解決するかと思います。
関沢氏も馬場氏も親切で真摯な方ですので是非とも!

(横槍しておきながら全く適切な回答が出来ない僕って・・・ orz)


  1. 2008/07/08(火) 06:44:40 |
  2. URL |
  3. Rock Gipsys #-
  4. [ 編集]

シリンダーはノーマルボアではなくボーリングが必要でしょうか?
  1. 2008/07/15(火) 17:59:30 |
  2. URL |
  3. ズーズー #-
  4. [ 編集]

ボアアップについて

頼んたらいくらくらいかかりますか?
  1. 2008/11/03(月) 22:12:48 |
  2. URL |
  3. かず #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tokyoparts.blog18.fc2.com/tb.php/25-22382799
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

