TOKYOPARTSの店長日記

コアなユーザにお答えするオートバイ部品&用品販売店『TOKYOPARTS』の情報を公開しちゃいます! 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

どうなりMAX!!!!!!!!!!(MAX VOX)

こんばんは~
久しぶりの更新です!
前回のVOX記事からもう11日も過ぎてるんですね!
今月は超忙しいです!!!

今日は電気周りの一部を紹介ます☆

今回のハンドルにはハンンドルスイッチ(ホーン、ウインカー)、左右ウインカー(グリップエンド内蔵)、左右ブレーキスイッチといくつ物電装部品が並びますが、ハンドル周りが配線でごちゃごちゃするので全てハンドルの中を通します。
がっ!
7/8インチハンドル(今回のハンドル内径約18㎜)の中に合計13本の配線を通さなければなりません!
また通常のハンドルは緩いカーブを描いているので配線を通す穴を大きく作れば何とかなります。
しかし、今回のハンドルは90度に曲がっている所が2箇所!!!
普通に配線を差し込んでも90度に曲がっている所で行き止まりです。
そこで先を丸めた細いステンレスワイヤー何本も通し運良く2箇所の関門を抜けたワイヤーの先に配線を繫げ引き戻します。
コレを左右2箇所一番遠いグリップエンド部からスタート!途中のブレーキスイッチ、ウインカースイッチ部で外から釣り針の様に曲げたワイヤーで外に引き出します!
運と根気の勝負でコレだけで2時間程度は掛かったでしょうか?
ハンドル内部を通る配線


ブレーキスイッチも加工

左ブレーキスイッチ部などは極力ハーネスを見せたくないのでスイッチ根本から通常より細めの配線を半田付け、レバーホルダ自体に穴を空けホルダ内部に配線を通しています!

ハンドルからの配線はポスト内部を通して車体に引き込みます

ハンドルから出た配線はハンドルポストの内部を通し車体へ引き込んでいます。


スイッチパネルのスイッチ配列等を記入これから加工します

スターターとライト系のスイッチです

スイッチパネルの製作ですが今回はメインキー部のスペースに小型スイッチを使用しました!
左からスターター、ライト上下、LED1、LED2、LED3(ストロボ)です。




まだ!(強調)バラバラです・・・ホントに間に合うの??

車両引渡し2日前でこの有様です(笑)
はたして本当に間に合うのでしょうか??
ちなみに塗装部品、表面加工部品も上がって来てないので外装もまだ手元にありません(爆笑)

キャップボルトを塗り塗り(気が狂って来てます)

そんな状況の中、とうとう気が狂ったのか
現実逃避中です
使用するキャップボルト全てを黒く塗ってます。
30時間程度は動きっぱなしです。


この先は肉体的にも精神的にも余裕も無く(今までの過程も十分無いですが)写真は有りません(笑)

果たして「MAX VOX」は完成したのか!?
真実を是非、貴方の目で確かめて下さい!
東京モーターショウで逢いましょう!







関連記事

テーマ:カスタム - ジャンル:車・バイク

  1. 2008/03/27(木) 22:01:08|
  2. 【VOX】
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

コメント

てっきり完成してたかと。。

お疲れ様です!お疲れ様です!!
  1. 2008/03/27(木) 23:48:53 |
  2. URL |
  3. しば #-
  4. [ 編集]

こんにちは~
あっ!月曜の時点で2日前って事で、水曜受け渡し致しましたっ☆
東京ビックサイトで僕と握手です!
  1. 2008/03/28(金) 01:19:58 |
  2. URL |
  3. TPセキザワ #jhC0J7jE
  4. [ 編集]

電気屋で言うところのいわゆる通線という作業ですが、19mmに13本だと殆ど身が詰まった状態ですね!
その作業中に「あのー、配線ハンドルん中を通したいんですけどー」なーんて、スワローとかコンドル持ってきた人が居たら殺されてましたね。きっとw
  1. 2008/03/28(金) 03:20:12 |
  2. URL |
  3. Seed. #-
  4. [ 編集]

本当にお疲れ様でした~!
関沢さんの苦悩の日々を何度となく拝見していたので
なんだか我が事のように嬉しいです(しみじみ)・・・

あっ・・・
今度の土・日曜日って仕事なんですけど・・・ (TДT)
  1. 2008/03/28(金) 07:31:39 |
  2. URL |
  3. Rock Gipsys #-
  4. [ 編集]

あ~・・・ 今日モーターショー行けなくなってしまいました(泣)

TOKYOU PARTSに戻ってきたら、じっくり拝見させて頂きます!!

  1. 2008/03/28(金) 13:43:31 |
  2. URL |
  3. エスパー #o.kW1pfM
  4. [ 編集]

Seed.さん
スワローやコンドルは鋭角に曲がってますもんね!
まずは先を曲げた引き込みワイヤー自体を両端から・・・
いや、流石にやりませんね
ハンドル以外にスイッチ付けます。
若しくは裏側全部溝掘っちゃいますw
いやいや・・・
「自分でやって♪」ですね(笑)

Rock Gipsys さん
苦悩でしたね!
一説には「サボり過ぎのシワ寄せってだけの話」とも(笑)
土日仕事ですか!・・・。
残念です。。。

エスパー(村木)さん!
そう言えば店には展示スペースが無いですっ!
買って下さい!(笑)
  1. 2008/03/28(金) 18:42:19 |
  2. URL |
  3. TPセキザワ #jhC0J7jE
  4. [ 編集]

お疲れ様でした!

ゆっくり・・・
はしてられないんでしょうね・・・

でも、暫くは放心状態ですか・・・?w


毎度お疲れ様です^^

余りに忙しいから頼むのを躊躇してしまいますwww
  1. 2008/03/28(金) 21:32:19 |
  2. URL |
  3. はやパパ #nFcXIl5o
  4. [ 編集]

はやパパ さん~
有り難う御座います!
少し、ゆっくりさせて頂いてますよ~
明日はお休み頂いてモーターショウ行ってみます。。。

頼むの躊躇!
イエイエ!!!御遠慮無くガンガンお願いしますっ☆
気を使わせてしまって申し訳無いです。。。
  1. 2008/03/29(土) 19:54:37 |
  2. URL |
  3. TPセキザワ #jhC0J7jE
  4. [ 編集]

多分、自分より関沢マジックが必要な人は!

たくさんいてるはずですよ~(^^ゞ

困った時だけ相談させて下さい(その方が厄介?w)
  1. 2008/03/29(土) 21:01:58 |
  2. URL |
  3. はやパパ #nFcXIl5o
  4. [ 編集]

はやパパ さん
関沢マジックですか?
確かにインチキ臭い手品師みたいな顔してますが(笑)
困って無くても御連絡下さいっ!
  1. 2008/04/05(土) 19:58:56 |
  2. URL |
  3. TPセキザワ #jhC0J7jE
  4. [ 編集]

「インチキ訪問販売」みたいな顔と評判な男ですけど何か?w
  1. 2008/04/08(火) 10:45:28 |
  2. URL |
  3. Rock Gipsys #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tokyoparts.blog18.fc2.com/tb.php/10-45d8679d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

