TOKYOPARTSの店長日記

コアなユーザにお答えするオートバイ部品&用品販売店『TOKYOPARTS』の情報を公開しちゃいます! 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【ZOOMER OWNERS MEETING IN AKIGASE Vol.5】開催延期のおしらせ

皆様こんにちは。
まずはご報告遅れた事お詫び申し上げます。

29日に予定していた【ZOOMER OWNERS MEETING IN AKIGASE Vol.5】ですが、本日STAFF間の話し合いによって台風の影響を考慮した結果、今回は延期とさせて頂く事になりました。
また、当初予定していたモトチャンプの撮影も、悪天候になった場合でも無理して会場に足を運んでしまうのを防ぐ為、翌週6月5日に変更させて頂きました。
(場所&時間は今回予定していたミーティング会場と変わらずです。)

雨天の場合は、撮影場所を移動する可能性が有りますので現地(現場)の判断に従って頂ければと思います。 新たなミーテイングの日程は決まり次第改めて報告させて頂きます。
  1. 2011/05/27(金) 22:13:06|
  2. 【イベント】
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

5/29日はZOOMER MEETING!【ZOOMER OWNERS MEETING IN AKIGASE Vol.5】

MIXIのズーマーコミュニティにて毎年開催される埼玉県秋が瀬公園にて開催されるZOOMERMEETINGですが、今回はトピ主様の承諾を得て、より多くの方に参加してもらいたく弊社Blogにて告知させて頂きます。







【ZOOMER OWNERS MEETING IN AKIGASE Vol.5】



はじめに

この度、震災でお亡くなりになられた方々のご冥福と、被災された方々の生活が一日も早く改善される事を、心からお祈り致します。


こんな時だからこそ集まろう!
私達の出来る事をやろう!!

今回はお集まり頂く皆様に、募金をお願いしたいと考えております。
強制では無いので、出来る方だけで結構です。

ZOOMANIA達の力を合わせ、少しでも復興の手助けが出来たらと思います。


5月29日(日曜)
埼玉の市境に在る【秋ヶ瀬公園】にて、ミーティングを開催致します。


日頃ズーマー乗りさんとすれ違うけど話すキッカケが無い‥

カスタムをしたいけど、何から弄ったら良いか解らない‥

そんな皆様、実際に集まって交流を深めませんか?


【参加条件】
ノーマル、ライトカスタム、フルカスタム
ズーマーに乗ってるのであれば参加OK!!

レース専用機で公道は走れない…
カスタム中で乗れない…
等の理由の方も、ズーマーオーナーなら参加OKです♪

なんならもう、ズーマーじゃなくても良くってよ!

皆様の参加、心よりお待ち申しております
これからもズーマーを盛り上げて行きましょう!!


【ルール】
開催場所は公園内ですので、他のお客様も沢山いらしてます
他人に迷惑になる行動は慎むよう御願い致します。

ゴミ、タバコの吸い殻等は公園内に放置しないでください。

一般常識、マナーを守れてないと判断した時は、コチラから注意をさせていただく場合がありますので御了承ください。

開催当日は、事故、ケガ等無いようくれぐれも気を付けて運転しましょう。

【場所&時間】
場所:埼玉県立秋ヶ瀬公園内駐
車場(自販機、トイレ在り)

開始:午前10時

終了:午後3時

※雨やその他、開催が不可能な場合は中止とさせて頂きます
開催及び中止のお知らせは、前日の夕方までに参加者の方々へメッセージ致します


【秋ヶ瀬公園HP&アクセスマップ】


http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&scl=25000&grp=all&nl=35/50/52.055&el=139/36/13.414&coco=35/50/52.055,139/36/13.414&icon=home,,,,,



上記MIXより転記
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

と言う事で私も何かお手伝いしなくてはと言う事で、先日モトチャンプさんに取材要望を出した所、正式OKが出ました。
※当日雨天が心配されますが、仮に降ったとしても取材はあるそうです。
また、参加される皆様にご協力頂きたいのですが、PC環境(プリント環境)のある方は先に参加マシンのアンケート用紙をご記入いただいて当日中に回収出来ればと思います。
(当日でもアンケート用紙は配布しますので事前に記入出来方のみで結構です)

なお、アンケート用紙とマシンの区別が付くようナンバー記入欄は必須でお願いします!

僕の方でも動画&写真を撮る予定ですので編集後DVDにて配布もしくは動画投稿サイトにてUPする予定です。
会場では終止チョロチョロしているとは思いますが、皆様宜しく御願致します。

モトチャンプアンケート用紙ダウンロード先
pdfファイル
http://www.tokyo-parts.co.jp/motochamp/motochamp_zoomer.pdf

xlsファイル
http://www.tokyo-parts.co.jp/motochamp/motochamp_zoomer.xls


去年の様子
IMG_0029.jpg
IMG_0050.jpg
IMG_0066.jpg
IMG_0082_20110527032348.jpg
IMG_0088_20110527032348.jpg
IMG_0116.jpg
IMG_0127.jpg
IMG_0136.jpg
IMG_0179_20110527032431.jpg
IMG_0210.jpg
  1. 2011/05/27(金) 03:25:05|
  2. 【ZOOMER】
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

更なる進化!

こんばんは!
今回は立て続けですね。
とにかくネタが多いので何処まで公表するのか迷うのですが、明日の仕事に差し支えない程度に進めたいと思います。

今回はコレ!

何度か雑誌等で見た方も多いかとは思いますが、ズーマーキャブ車のセンターマフラー車両です。
まずは動画をどうぞ。
[広告] VPS


で、今回は左に有ったBOWLSLAのナンバーステーを廃止し右側ホイール内にナンバーをワンオフステーにて設置
フロントホイールをライブDIOからGcraft製モンキーホイール(10インチ4.0J)に変更。
RAT製ステアリングステムカバーを半艶ブラックアルマイトを施して取り付け。
IMG_0015_20110527015726.jpg
IMG_0168.jpg
IMG_0146.jpg
IMG_0161.jpg

また、motogadget製メーターをインジゲーター部に埋め込み
こちらはこんなに小さいボディにスピードメーター、タコメーターが内蔵されています

IMG_0157.jpg
[広告] VPS


動画ではシャッタースピードの関係上表示がちらついておりますが、実際には昼間でも視認性が良くちらつきも御座いません。

  1. 2011/05/27(金) 02:02:55|
  2. 【ZOOMER】
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ステー加工

こん...

今回は何気に多い「チョットステー作って」のお話。
良くカスタムを進める上で、車種専用ではない部品を付けたり本体の取り付け位置とは違う場所に固定、若しくは材質自体を変えたい場合があるかと思います。
今回はモンキー?(激改造車両なので何処の部分がモンキーなのかと(笑))へアンダーカウル取り付けステーの御依頼。
モンキー系?汎用アンダーカウルなのですが、お客様の車両はオイルクーラーやなんだかんだで障害物が多いです。
IMG_1740.jpg

また、各クリアランスが少ない為、カウルの裏に手が回らず必要な寸法&曲げ角度が設定出来ず大変苦労致しました。
IMG_0016_20110527011018.jpg
IMG_0017.jpg
111.jpg
IMG_1732.jpg

数十回のカウルの脱着を繰り返し少しずつ切った曲げたを幾度と無く行い、ようやく出来上がりました!
出来上がった部品を見ると正直大したモノでは無いのですが、脱着を繰り返し繰り返しやっとの寸法です。
参考までに3本で約35000円程となります。
これが安いか高いかはお客様の判断となりますが、ココまでやり込んだ車両
(※モトチャンプやモトモト等の表紙を何度も飾っている車両ですが、今回は仕様変更が入っているとの事でまだ全体像はお見せ出来ないとの事で部分カットでご了承下さいませ。)
のオーナー様だからこそ苦労も理解して頂ける様で「え?そんなんで(金額)大丈夫ですか?」との事でした。

...もっと貰えば良かった(笑)
と言う事で、エーモンステーレベルの凄く安い作業は出来ないかも知れませんが、マフラーステーやカウルステー等必要な場合はご相談下さい。
実寸が出ている物であれば正確なお見積りが出せます。

  1. 2011/05/27(金) 01:11:15|
  2. 【加工】
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スワップ車両

こんばんは!
TOKYO...

ハイ!今回はエンジンスワップ車両のお話。

皆様もご存知の通り、鈍足ZOOMERを一番手っ取り早く快適にするにはエンジンスワップが一番だと思います!
TOKYOPARTSで良く使うベースエンジンは2サイクルベースですとYAHAMAのグランドアクシス、4サイクルベースですとシグナスXが多いです。
エンジンの入手のし易さや、純正部品、社外部品の入手のし易さからこの2系統のエンジンを使う事が多いですが、必要とあれば他のエンジンでもOKです。
(僕個人車両ですとモンキーのエンジンなんかも積んでます)
本来はHONDA車にはHONDAエンジンが良いのですが、中々良いのが無いんですよね~
出来ればPCX辺りの水冷エンジンが積みたいな~(どなたかご依頼下さい☆)
暖かくなるとエンジンスワップの問い合わせが非常に多いのですが、皆さん一番気になるのが費用かと思います。
正直、何処まで作り込むかによって凄く幅があるのですが、1つの目安としてグランドアクシス、シグナスX
ベースとしておおよそ30~40万位の予算で組む方が多いです。
(エンジンスワップですと、フロントのDISK化は必項となります)
ベースエンジンの価格も幅があるのと基本的には中古エンジンがベースとなるのでこちらの状態によっても価格は変わって来ます。
と前置きが長くなってしまいましたが、最近製作したグランドアクシスエンジンスワップ車両のご紹介。
IMG_0068.jpg
IMG_0053_20110527003343.jpg
IMG_0055_20110527003343.jpg
IMG_0056.jpg
IMG_0069.jpg
IMG_0064.jpg


正直派手さは御座いませんが、無駄無く美しく仕上がっているかと思います。
お客様のご希望で足付きは良く、ハンドルは高めと言う事で前サスペンションは程々のローダウン量、シートフレームは純正をベースにロー加工致しました。
写真ではあまり判りませんが、スピードメーターはコンパクトなフューエルメーター内蔵型、フロント回りをシンプルな構成にする為、メーターギヤもレスにし、マグネット式センサータイプにさせて頂きました。
IMG_0076.jpg

もちろん加工したメインハーネスはエレクトロタップなど一切使用しておりませんのでスッキリ!
スワップ車両をご検討の方は最後にTOKYOPARTSにご相談下さいませ。
御要望に合わせて製作致します。



  1. 2011/05/27(金) 00:34:45|
  2. 【ZOOMER】
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アナログ加工も好きなんです

こんにちは!
先日はこんなのやりました!(と言っても数ヶ月前)
XLH1200Rハーレースポーツスターですが、純正スピードメーターを社外メーターに変更&取り付けボスカット(トップブリッジ)です。
この頃になるとテンパリMAXの為、肝心の写真が非常に少ないですがご了承下さいませ。

トップブリッジのメーター取り付けマウントは潔くカット!
IMG_0032.jpg
IMG_0035_20110526234459.jpg
IMG_0037.jpg
IMG_0039.jpg


ビッカビカに磨く事も可能ですが、既存のアンダーブラケットと光り方が変わると「いかにも」な感じになってしまうので程よく磨いてます。
基本的には図面を書いてレーザーできっちりカット&製作した部品が基本的には好きですが、こう言った手作業も結構楽しいですね!

こちらはメーターをタンクサイドに付ける為の位置をチェック
IMG_1469.jpg
IMG_0044.jpg


その後こんな感じでステンレスの棒を曲げてTIG溶接。
磨いて仕上げです。

ちなみにオーナー様は女性です。
「メーターなんかもう戻さないのでステーなんてカットしちゃって」って感じで潔いです
世の男性諸君(俺もだ)!ノーマルに戻そうとかあまり気にせず行っちゃいましょう!!!

  1. 2011/05/26(木) 23:50:07|
  2. 【加工】
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オリジナルなマフラーはいかがですか?

皆様こんにちは
TOKYOPARTSセキザワです
今日も溜まりに溜まったネタを放出です!
(そろそろBlog書きの影武者が必要です)

今回ご紹介するのはマフラーの加工です
市販のマフラーも最初はデザイン等納得して購入装着されると思いますが、車両のカスタムレベルが上がって来たり、車高、ホイールベースによってはデザインが合わなくなって来る事も多いかと思います。
また、かなりカスタムが進んでるのにどうしても「どこかで見た事のある様な車両」って思う時があると思います。
改めて見ると、多分市販パーツで固めただけの車両になってる事と思います。
そんな時こそ、マフラーに変化を付けてみてはどうでしょうか?
ワンオフ&セミワンオフとしてのきっかけにはもってこいですし、印象がかなり変わると思います。
今回ご紹介するのはBEAMSマフラーをUPタイプに変更し、サイレンサーをショート化しました!
IMG_1535.jpg
IMG_1548.jpg
IMG_1537.jpg
IMG_0015.jpg
IMG_0016.jpg
IMG_0007.jpg

ちなみにこんなのも出来ますよ~
IMG_0016_20110526231532.jpg


テーマ:カスタムバイク - ジャンル:車・バイク

  1. 2011/05/26(木) 23:16:17|
  2. 【加工】
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

爽やか!

こんにちは!
セキザワです
前回のブログから「どうしたんですか?何か有ったんですか???」と心配のメッセージ等頂き、皆様には誤解と心配をかけてしまった事お詫び申し上げます。
特に関東の方は説明するまでもないとは思いますが、震災後の政府と東京電力の対応に憤りを感じて居る事を遠回しな表現で伝えてしまったかと思います。
私事ではありますが、まだ小学生と保育園児の父親でもありますのでいろいろと心配がある訳です。

っと!皆様の楽しいバイクライフを提供する立場である私が、テンションさげてもしょうが無いのでココではガンガン行きましょう!

今回は随分長くTOKYOPARTSを贔屓にして下さっている青木様号
大型免許を持っているにもかかわらず、遠く群馬より原付で片道3~4時間程掛けてTOKYOPARTSまでご来店される強者です!
丁度3/12日昼頃納車し、ほんの数時間後にあの大震災が起きた訳で、感慨深い物があります!
今回は、左側に付いていた(DISK化した場合は基本左になります)ブレーキキャリパーをワンオフサポートを製作する事によりフォーク右側に設置。
IMG_0179.jpg

ハンドル周りのリニューアルとデジタルフューエルメーターをオリジナルのセンターパネルに装着。
IMG_0180.jpg
IMG_0182.jpg
IMG_0177.jpg

派手さは御座いませんが(前後4.5j でロングホイール無し、エンジンオフセット無しと言うのは簡単そうで以外と難しいんです)、大事に作らせて頂きました。
IMG_0188_20110524040957.jpg

オーナー様の愛着が綺麗な車両からも滲み出てますね!
実際にTOKYOPARTSに御来店頂いた事の無い方などは弊社を敬遠されている方もいらっしゃる様ですが、純正のスタイルを残した大人のカスタム等も喜んで作業させて頂いておりますので、気になる事がありましたがお気軽にお問い合わせ下さい!

と言いつつ、この後、エンジンスワップ車両を2台製作していたっていうのも笑っちゃいますが(笑)
また後程~☆


テーマ:カスタムバイク - ジャンル:車・バイク

  1. 2011/05/24(火) 04:06:55|
  2. 【ZOOMER】
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いやいやいやいや....

いやーーーー!
皆様こんにちは!
ご無沙汰しております。。。

まず、なんと言って良いのか

3/12日より「ガチャン!」と世の中のシステム変わったと言うか、実は前々から気が付かず(騙されて?)生きていた事に気が付かなかったと言うのが正解とは思いますが、いろいろ浮き彫りになりつつありますね。
でも、ちゃんと浮き彫りになればまだ良い方で、このまままた以前の様な生活に戻るのでしょうかね???

2ヶ月以上ブログを放置しておきながら、いきなり支離滅裂なスタートですが、心中察して頂ければ幸いです。

震災時、幸いにもTOKYOPARTSの有る茨城県龍ケ崎市(TOKYOなのに茨城?ってツッコミは無しで(TOKYOディズニーランドみたいなもんです(笑)))の震災後の影響としては停電、断水、ガソリン不足、生理用品不足が有ったにも関わらず被害は少なく(と言っても死者も出てますが...)お預かりしている車両も1台も倒れる事無く無事でしたが、ご注文頂いた商品の発送や納期についてお客様にはご迷惑をおかけした事をお詫び申し上げます。
また、震災後直ぐに連絡して頂き、物資を送って頂いたCUTPOD様をはじめ関西の皆様、WEB注文のコメント欄にてご心配頂くメッセージを残して下さった方々。
冷静に考えれば前回のブログで運送会社の状況をお伝えしつつも、まだ完全では無い中、ご注文を下さっている時点で皆様から支援を頂いた事だと感じております。有難う御座います。


震災後日々TVから流れる情報と、ツイッター&ustream等から得る情報との格差に違和感を覚えてから仕事が手に付かない時期が1週間程ありましたが、生きているだけラッキーと言う事でささやかでは有りますが被災地へ物資を2度送らせて頂きました。

その後は放射性濃度が非常に高い茨城県ですが(笑)←笑える状況では無いですが。
皆様状況を知ってか知らずか御来店頂きレシートの出る義援金箱(レジとも言う)に...以下省略。

ディープな話がいくらでも山積みでは御座いますが、今後のブログ内容を伝える為にはおちゃらけさせて頂きました。

では次回ガツガツ編にて。

テーマ:バイク屋さん日記 - ジャンル:車・バイク

  1. 2011/05/22(日) 17:33:05|
  2. 【店舗案内】
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad

