TOKYOPARTSの店長日記

コアなユーザにお答えするオートバイ部品&用品販売店『TOKYOPARTS』の情報を公開しちゃいます! 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

水商売(続き)

皆様こんにちは~
TOKYOPARTSセキザワです!

今日は先日に引き続きラジエター周りの対策です!
マフラーの取りつけ位置の関係上、純正のラジエターを移動し電動ファンを取り付けたのですが、肝心のスイッチをつけて無かったですね~☆
よく空冷エンジンを水冷化したりする場合は水温計と手動のファンスイッチをつけてライダー自身が任意でON/OFFしてますが、今回のVOXは市販車同様、水温が一定以上上がった場合にONになる様サーモスイッチを取り付けました~!
入手のしやすさと信頼性からたまたま手元に有った(笑)マジェ用サーモスイッチを流用する事に。
そのためにはVOXのラジエターパイプ内径(14mm)に合うようにマウントを用意し無ければなりません。
つう事でササッと手配いたしました。

1_20100129214906.jpg
2_20100129214906.jpg
3_20100129214906.jpg


そして!作動確認です!
4_20100129214906.jpg
5_20100129214906.jpg

お湯を沸かした紙コップにつけてバッチリ作動いたしました!

※同様の物はラジエターパイプ内径をお知らせ頂ければ車用だろうとバイク用だろうと製作は可能ですので気になる方は御連絡くださいませ~☆

テーマ:カスタムバイク - ジャンル:車・バイク

  1. 2010/01/29(金) 21:53:08|
  2. 【VOX】
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

水商売

こんにちは~
そう言えばココの所、カスタム日記を書いてないなぁ~とふと思い出しましたがやってますよ~
今回は以前にモトチャンプさんとの合同企画で製作した「MAXVOX」の公道走行モデル!?
福井のお客さんからのオーダー物です☆
随分と・・・それは随分とお待たせしてしまっておりますが、MAXVOXよりも手間が掛かっております。
いろいろと複雑な作業がありますが少しご紹介。
ロングホイール&ローダウン加工に伴い、マフラー取り回しを変更しましたが、結果エンジンサイドについているラジエターが邪魔・・・。
ラジエター位置そのままでもマフラー位置を妥協すれば良いのですが、散々お待たせしてしまっているので、いっそめんどくさい方向で行きます☆
VOX右から
マフラーステーも修正
かっこいいっすね!
ドンドン散らかってます
熱対策
通常、クランクシャフト(フライホイール)に取り付けられたクーリングファンで常にラジエターが冷却されるのですが、ラジエター移動に伴い電動式ファンを設置、配管も部分的にステンレスパイプをTig溶接して設置!
ちょっとメカニカルでカッコいいっす☆

冷却パイプも製作です☆
ロンホイ化によって出来たスペースにラジエタを設置


・・・あっ!サーモスイッチつけてないや・・・
と言う事でまた後程・・・

テーマ:カスタムバイク - ジャンル:車・バイク

  1. 2010/01/28(木) 01:02:28|
  2. 【VOX】
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

1月ももう末じゃないか!!!

こんにちは!
今月もアッと言う間でしたが皆様いかがお過ごしでしょうか?
と言うよりもあけましておめでとう御座いますもまだでしたね!!!
昨年はTOKYOPARTSとしても大きな変化の年でしたが、皆様のお力添えのおかげで何とかこうやって元気に営業をしている次第です!
ホント遅くなってしまいましたが今年も宜しくお願い致します。


そうそう!ちょっとココでご報告!
TP駐車場の件ですが、今まではお店の前が2台分の駐車スペースとなっておりましたが、想像以上に直接御来店下さるお客様が多い為、隣のコンテナ横に新たに駐車場を借りました!
店前も空いていれば遠慮なく停めてください~!
※隣の美容室さんの木製看板の前から信号方向に向かっては他のテナントさんの産の駐車スペースなのでご遠慮くださいね~!

あと!
既にご存知の方も多いかもしれませんが、TOKYOPARTSでは溶接や騒音の出る作業は店外の工作室で行っております
作業に入っている場合などは、お電話頂いても気付かない事も多々あります。
また、基本一人での営業ですので営業時間中でも外出している場合が御座います。
お客様には大変ご迷惑をお掛けいたしますが、ご理解の程宜しくお願い致します。

  1. 2010/01/27(水) 23:46:37|
  2. 【店舗案内】
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad

