TOKYOPARTSの店長日記

コアなユーザにお答えするオートバイ部品&用品販売店『TOKYOPARTS』の情報を公開しちゃいます! 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ワンオフマフラー

こん...(ry

今回はワンオフ(セミワンオフ?)マフラーのご紹介!
これまたorz999号から派生したリクエスト!
早い話が「orz999号」のマフラー作ってくれ!って方の商品です。

orz999レプリカマフラーエキパイ側
orz999レプリカマフラーサイレンサ側

当時の形状に拘る為、ヨシムラ製ZOOMER用マフラーのエキパイとGクラフト製モンキー用マフラーのニコイチです。
それぞれのエキパイ径が違うので中間部分に異径ジョイントを入れてTIG溶接です。
仕上げに何時もお世話になってるメッキ&バフ屋さんにてバフ研磨ですぅ☆
ピカリンコでちょっと威勢の良いマフラーが出来ました!
お客様の車両はインジェクション仕様のZOOMERなので想像通りトルクガタ落ち(笑)
先日エアクリーナーも変えた所になので丁度キタコさんから出たインジェクションコントローラーをお勧めするチャンス到来です(笑)
TPオリジナル燃調MAPでも書き込んで販売しても良いですか?ってキタコさんに相談したら、「むしろそうやって拡販して下さい」だって☆
車業界じゃ常識ですもんね!
TPもやりま...。
...インジェクションZOOMER持ってないじゃん!
ウチ(TP)にあるZOOMERと言えば

・キャブ仕様2バルブボアアップZOOMER
・Z4の4バルブヘッド搭載キャブ仕様ZOOMER
・シグナスXエンジン搭載ZOOMER
・グランドアクシスエンジン搭載ZOOMER
・モンキー系125ccエンジン搭載マニュアルミッションZOOMER
・その他素材(謎w

うわーん!
現実的な車両が無いw
HONDAさん!そろそろウチに開発車両提供してくれませんか?
内密にしますので(笑)
マジで。



テーマ:カスタム - ジャンル:車・バイク

  1. 2009/02/03(火) 21:03:02|
  2. 【ZOOMER】
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

ZOOMER RUCKUS FRPパーツ

こんにちは~☆
今宵もセキザワです(笑)

今回はデュカクラフトさんと共同企画で制作中のFRPパーツを少しご紹介。
FRPパーツ制作デュカクラフト

ネックアンダーカバー
装着イメージ
前後ペアです

ZOOMERの純正フロアパネルを外して、サブフレーム等装着した場合、フロントネック下(フロントタイヤの後ろ)が気になりますよね?
以前から一部のお客様の車両にはアルミで制作したパネルを装着していたのですが、万が一(走行中の脱落等)を考慮すると販売には踏み切れなかったのです。
そこで今回デュカクラフトワークさんと相談したのですが、「どうせなら配線等も隠せる方がよりスッキリして良いのではないか?」と言う結論に達し、前後挟み込み型のパネル制作を進めて頂きました!
デュカクラフトさんより試作が上がったとの事で早速持ち込み装着イメージを見てみましたが良いっす☆
正直このパーツの良さを引き出すには車両側のクオリティもある程度求められてしまいますが、スッキリ引き締まったイメージを出すにはもってこいですね☆
市販品レベルまでもう直ぐとの事なので期待しちゃって下さい☆

そして次はこちら
ちょっと番外編というか、本来ZOOMER用として開発中のセミロングなリアフェンダーですが、ウチのB
氏がZOOMERも良いですが、Z4(スマートDIO)に良く無いっすか???
って事でイメージ装着!


Z4に装着!

なんなんですか?このカッコ良さ!
思わずZOOMER装着パターンの写真を撮るのを忘れてしまいました...。
改めてZ4のラインの美しさを思い知らされました!
あっ!このフェンダーはあくまでZOOMER用ですので宜しく御願致します☆


デュカクラフトワーク 制作現場レポート

テーマ:カスタム - ジャンル:車・バイク

  1. 2009/02/03(火) 20:38:12|
  2. 【新製品】
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

うめ子ちゃん

こんにちは
TP
セ...
もう良いですね(笑)

今日は狂った様にBlog更新です。
で、企画商品ちょっと公開!

神奈川にご在宅の子供に夢と希望と商品を売るおもちゃ屋さんで働く「某ちゃ」さんに「俺にもワンオフ物作れや!」と脅されつつも、実は市販化を狙っているTPセキザワのいやらしい部分を公開です(笑)

ズバリ!
このテールを再現
aokidさん号



BMFさんのLEDテール&ウインカーをリアフレームに手軽?に埋め込みするパネルちゃんです。
↑良いネーミングを募集します!
ザクッとランプを入れ
パネルを付けて誤摩化します


どうですか?
カッコいいでしょ?

え?

某ちゃさんのは?
もちろん更に一手間掛けますよっ☆

テーマ:カスタム - ジャンル:車・バイク

  1. 2009/02/03(火) 17:54:36|
  2. 【新製品】
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

御遠方より3

こんにちは
またセキザワです
今日は既に8時間位PC前に居ます。
一応言っておきますが、自宅ですのでお店にTELしても僕は居ません。
さらに言いますと、休日ですので携帯に頂いても多分出ません(笑)
まぁそんな事はどうでも良いのですが、今回ご紹介の作業は福岡からのご依頼!

見た事の無いホイール&ハブとスマートDIOのフレームを送って下さり「コレ付けろ!」と(笑)
判りやすくて有り難う御座います☆
こういったお客様が全国におられる御陰でTPもますます繁栄する所か(粛w

とりあえず見て下さいw
メーカー不明ハブ(笑)
ハブアダプター制作
ホイール裏
ホイール表
とりあえず何とかなりました(笑)
ちなみにこのテのワンオフ部品はホイール代やハブ代よりも制作費用が掛かりますので、予めご了承下さいませ。
おおよその目安としては市販のZOOMERアルミホイール前後一式分程度となります。

お金の話ばっかで感じ悪い店員っぽいですが次行きます!

仮合わせ
制作したハブアダプター&ホイール(12インチ8J?)とZOOMERエンジン&フレームを合わせてますが、「こんなの付く訳無いだろ」と、ぼやいてる所です(笑)
ただ、なんとかしま...す。と言ってしまった以上アレですが(謎w

レーザー治療
治療完了


で、いきなり完了!
奇跡的?にも完璧なセンターです。

調子に乗ってコレ!

エアサス1
エアサス2


エアサスですがどっちの向きにしましょうか?(笑)
原付一種なら前後一式工賃込み20~25で行けそうですが誰かやりませんか?


テーマ:カスタム - ジャンル:車・バイク

  1. 2009/02/03(火) 17:42:18|
  2. 【ZOOMER】
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

御遠方より2

こんにちは☆
TPセキザワです
以前に御遠方からのご依頼と言う事でご紹介しておりましたが、今回は北海道のお客様!
○○川様です!

以前に「6Jがしたいよ~」とご依頼頂き、「現車合わせが必要なので車両そのものか、リアフレーム&エンジンを送って下さい」とやんわり断り気味(笑)←まさかホントに送るとは思って居なかった物で。
だったのですが、丁寧な木枠にリア周り一式送られてこられ、TPにて6J化一式&リアフレーム制作ペイントをし、納品させて頂きました。
その約1年後なんとカスタムZOOMERが全焼してしまったそうで、ご相談を受けました。
正直使える物は殆ど無く、残ったのはリアフレーム、シートフレーム、ハブ等...。
もちろん全焼により塗装は剥げ、放水による錆も酷かったのですが、新規に作り直すのではなく、可能な限り以前に制作した部品を使いたい!と言うご本人の希望により駄目元で各パーツをクロームメッキさせて頂きました。
いつもお世話になっているクロームメッキ業者様もこちらが言わずとも状況を理解して下さった様で、新品パーツをクロームメッキした様な完璧な仕上がりでした。
有り難う御座います。



クローム

ところでその北海道の○○様
ただじゃ起きません!
「今迄のZOOMERを超えるもの!」とするべく!○○様の思いはもの凄く熱いです!(笑)
まず既に販売完了となっているキャブ仕様の新車を探すのですが、流石に無い...。
泣く泣くインジェクション車で...と言う所に状態の良いキャブ仕様の車両が見つかったそうです。
相談の結果、メインフレームだけは新品で行く事が決まり早速送って頂き、こちらでショート&スムージング加工。
ついでに...と言う事でECUをリフレームに載せる為のマウント&アクリルパネルを制作させて頂きました。
このアクリルパネルが色無しフルクリア(笑)
両面傷をつけない様に切削&曲げ加工...。

次回は図面化してでも外注で行こう!と心に決めました(笑)

アクリルパネル

ECU移設

前回、車両後ろ周り一式送って頂いた時の木枠を見れば○○様の作業スキルが異常に高い事は想像付きますが、それでもこう言った内容を御依頼頂ける事に大変感謝すると共に、僅かながらの自信とさせて頂きます。

まだ、塗装&ホイールの確保等問題が有りますので引き続き作業させて頂きますっ☆

テーマ:カスタム - ジャンル:車・バイク

  1. 2009/02/03(火) 17:11:15|
  2. 【ZOOMER】
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

orz999

こんにちは!
TPセキザワです

お店に居ると中々Blog等更新出来ないので自宅にて作業中です(決してサボリでは有りません(笑))
今回ご紹介するのは2006年に東京モーターサイクルショウに出展した問題児!?「orz999号」です。
実は2008年のSEMAショーに出展する為、MAXVOXと共に木枠に梱包していたのですが、費用が掛かり過ぎる為今回は見送り。
先日自走する為に一度梱包用にバラした車体をくみ上げました☆
orz999号開梱!

で、いきなり完成です(笑)
※ミラー、ナンバーステーはまだ装着してませんが後日UPします。



テーマ:カスタム - ジャンル:車・バイク

  1. 2009/02/03(火) 16:30:51|
  2. 【ZOOMER】
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

JDM RUCKUS[ZOOMER]

こんにちは
TPセキザワです
日本はもちろん世界各地で大人気なZOOMERですが、各国にてカスタムの方向性はいろいろ有りますが、やはり誕生の地日本!
現地のカスタム手法も人気の様でTPからも数多くのZOOMERカスタムパーツを輸出しております☆
足回り
純正部品!
特に人気なのが、DISK化に伴う足回りの部品!
KN企画さんなどの部品も大量に輸出しております!
また、日本仕様のHONDA純正部品(日本にしかない色の外装や、US仕様に比べ小振りな日本仕様のヘッドライトも人気です)


そしてぬわーんと!!!!!
TP十八番の「8J極太スタイル」も「BOWLS x Tokyo Parts "Gokubuto"Kit」としてBowlslaにて発売☆
"Gokubuto"Kit

去年の11月にSEMA&L.A.にて車両制作&打ち合わせをして来たのですが、面白いのは「日本人がカッコいいと思っているUSスタイルは実は現地ではあまり人気が無いとの事」
また日本で使い古されたカスタム手法(日本ではちょっと飽きられ気味)が向こうでは人気な事!
いろいろ考えさせられますね☆
さぁ今年はどの方向で行く?TP!

お世話になってるL.A.のSHOP"BowlsLa"
オッシャレですよ☆
今ならTOPページの車両がSEMAプロジェクトで制作したZOOMERになっておりますぅ(BLACKxWHITEの奴)
bowlsla

テーマ:カスタム - ジャンル:車・バイク

  1. 2009/02/03(火) 15:20:57|
  2. 【ZOOMER】
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

御遠方より

こんにちは~☆
TPセキザワです
以前からずっと感じていたのですが、TOKYOPARTSは本当にお客様に恵まれているなと!
此処の所多いのが御遠方よりご依頼を頂くパターン!
今回ご紹介する車両も遠く「京都」より陸送にて車両をTPまで持ち込んで頂いたお客様です。
2006年のモーターサイクルショーに出展した「orz999号」に憧れて、通販にてorzテールランプをご購入頂いたお客様なのですが、「いずれはトンガリ化!」と仰っていましたが、とうとう我慢出来ず車両を陸送(笑)
今回トンガリ化と8J化+αを行いましたが、ZOOMER2台分以上の費用にも関わらず大して見積もりも取らずに作業させて頂きました。
また、こちらからするべき陸送の手配もして頂き、大変スムーズに作業に集中する事が出来ました!
有り難う御座いました!
トンガリキッズ!
orz999ランプ




テーマ:カスタム - ジャンル:車・バイク

  1. 2009/02/03(火) 14:49:59|
  2. 【ZOOMER】
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

イタリアーノ

こんにちは~
TPセキザワです
今回は年末最後にお仕事させて頂いたイタルジェットのボアアップ&チャンバー(加工)装着の紹介です。
基本的にこのテ(輸入車それもヨーロッパ系)は説明書を読んでも絵と実際の物が違ったり(笑)、現車合わせが多いので作業的には大変好きです(笑)
バリ出まくり&ネジ穴が合わなかったりするのは常識なので、一般の方が作業するにはある程度覚悟が必要ですね!(時間&加工道具等)
純正&マロッシシリンダ


いきなり純正シリンダが外れてますがこの辺りは国産と同じです
※今回の車両はどうやらSUZUKI系のエンジンらしいです
ポート形状等比較しても良いのです、その辺りは俗に言う「チューニング屋」さんに任せるとしてさっさと組み込みます。
とは言っても無論ポート周り、ピストンのエッジ部等は予めB氏が丁寧に仕上げております。
クランクちゃん

こちらはクランクちゃん周りですっ☆
今回はエンジンを下ろさずにシリンダ交換をしているので狭い狭い!
部品の脱着はどうにかなるものの、ベースガスケットが綺麗に剥がせない!
ここもB氏がめんどくさがらずにスタットボルトを外して古いガスケット切除!
誰ですか?「S氏だったらそのままだろうな?(笑)」って言ってる人!
そんな事はどうでも良いので進めます。

下準備を進めながらもドンドン行きます!
丁寧に芯出しをしながらシリンダ&ヘッド装着です☆
まぁ普通の作業ですね☆
この辺は一般ユーザーさんでも神業の様な早さで組む人が居ますからね~!
そう!他店で買ったシリンダをTP店頭で組んでる貴方ですよ!www
...たまにはウチ(TP)の仕事手伝って下さい。バイト代は現物支給です。

シリンダサイド

マロッシヘッド

お次はチャンバー装着です!
レオビンチチャンバー&マロシリンダ
出来ました!(嘘)
写真が前後しますが、マロッシシリンダとレオビンチチャンバーって付くの?って事で仮合わせ。
まぁコレ見れば「全然問題無いじゃん!」って感じですが...。
現車に合わせると全然付かない!(笑)
マニホールドを合わせるとチャンバーボディがリアの※スイングアーム(トルクロッドアーム?)ガッツリ干渉!
※今回の車両はリアブレーキが車体右側にスイングアームを介してDISKマウントされてます。
チャンバーボディ取り付け側にカラーを介して装着しなければならないのですが、そうするとチャンバー全体がカラーの分右側にズレるのでシリンダフランジ部も合わなくなります。
今回は幸いオフセット量が10㎜程度で済んだ(←国産品だったら鬼クレーム物ですがw)ので各ステー君たちにそれぞれ歩み寄って?頂き全体的に装着位置をズラシました。

マニ加工
チャンバーフランジ部も排気口を中心として取り付けを変更するため固定穴を横方向に削りました☆

そうそう!
思い出しましたがヨーロッパ系のチャンバー&市販車もこんなリミッターが付いてます!
ラベル
レオビンチフランジ
リミッター外し
写真の様にフロントパイプにポートを絞るレジューサーが入っておりますので、リューターでガリガリ君です(謎w
昔勤めてた販売店での輸入スクーターの新車組付け時でも必項になってました。







テーマ:カスタム - ジャンル:車・バイク

  1. 2009/02/03(火) 13:51:49|
  2. 【加工】
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

ZOOMERフロントフェイス

こんにちは~
ご無沙汰しております
以前にこのブログでもお伝えしたZOOMER用フロントフェイスの件ですが、「装着写真無いの?」とのお問い合わせが多いので載せてみました。(写真協力かー君)
ZOOMER Fフェイス

全体像もっ!
ZOOMER Fフェイス 全体像

尚、こちらの画像の物はブラックにペイントした物となります~☆

テーマ:カスタム - ジャンル:車・バイク

  1. 2009/02/03(火) 12:53:22|
  2. 【新製品】
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad

