TOKYOPARTSの店長日記

コアなユーザにお答えするオートバイ部品&用品販売店『TOKYOPARTS』の情報を公開しちゃいます! 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ただいま水面下にて進行中?

皆様こんにちは!
冬の足音が本格的になってきましたが如何お過ごしでしょうか?

今回のお知らせは水面下(?)で進行しておりますカスタムメニューについて!

IMG_0499_20111212173532.jpg
どおぉぉーーーーん!!

ご存知TOKYOPARTS名物の極太仕様です!
と、言ってもただの太足ではございませんよ、シグナスXエンジンの極太仕様でゴザイマス☆
シグナスのエンジンをZOOMERにスワップしたいけど細いタイヤ(ホイール)はやだなぁ...って方多いのでは無いのでしょうか?
12インチ、8Jの太足ホイールに丸いタイヤ(←ここ重要です!)が履けちゃ(いそう)うんです!
どのくらい太いかというと…、
IMG_0496_20111212173532.jpg
左側から8J、7J、シグナスX純正の太さですが、比較すると一目瞭然ですよね~。
エンジンの迫力にも負けていないんじゃないでしょうか!
ホイールの問題はほぼ解決した(?)ので次は右側のアームとエンジンハンガーをどうするかですね。
続報に乞うご期待といったところです☆

皆さん冬のボーナスを使ってしまうのはまだ早いかもしれないですよ~!!(いやらしい目つきで)

…と言う事で
TOKYOPARTSではシグナスXの太足化をご提案出来るように只今進行中です。
まだすぐに可能な状態では御座いませんが早くご提案出来るようにがんばります!


そしてもちろん純正エンジンも忘れておりません!!

元祖太足の純正エンジン用の極太KITがリニューアルの予定です!

IMG_0531_20111212173532.jpg
IMG_0529_20111212173532.jpg
リニューアルした太足はなんと12インチ!そして8J!!
今までですと12インチ8Jでは4輪バギー用の四角いタイヤでしか難しかったのですが
そこはTOKYOPARTSガンバって丸いタイヤを履かせてみました☆


そしてSTDエンジン用極太KITのエンジンハンガーにも新バージョンの登場かも・・・?!
IMG_0533_20111212173532.jpg

今までですとキャブレータモデル用のみのラインナップでしたが、インジェクションモデルも対応する様に検討中です。
長さも現状のKITよりも長くしようかな?
こちらも皆様に早くご提案出来るようにがんばっていきますので皆様お楽しみに☆

気になるお客様は是非お問い合わせくださいませ。
詳細はこれから詰めていきます。


今回はちょっとテンション高めでお送りしました♪

そして最後に…(笑)
IMG_0497.jpg
  1. 2011/12/12(月) 18:47:45|
  2. 【ZOOMER】
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

祝☆モトチャンプ表紙!

皆様こん○○ちは!
TOKYOPARTSセキザワです。
今回は本人です(笑)

ココの所、ず~っと忙しくてなかなかBlogを更新出来なかったのですが、やっと更新ですよ!
ネタは来年分までギッシリチャージしてるのですが、いざBlogを書こうとPCの前に来るとなかなか進まないですね。
ってそんな事は誰も聞いていないと思いますのでさっさと本題入ります☆

モトチャンプ表紙!

既に購入されて居る方も多いかとは思いますが、TOKYOPARTSのお客様「魚哲様号」が何と今月号のモトチャンプ表紙頂きました!!!!!
でも...ちょっと写真小さくないですか???どれどれ中身を...
IMG_0138.jpg

IMG_0139.jpg
かわええなぁ。。。
 23
おおおおお。。。。。
FUNTECHさんのBW's超カッコイイ~~!!!!!

じゃ無くて(いやほんとかっこいいです!!!!!)
こんだけ?マジ?????



ちょっと編集長~!!!!!


って編集長は皆様ご存知このお方!
成島編集長

あれ?写真間違えた!
この方!

成島編集長face

泣く子(店主)も黙るチャボさん「成島編集長!」

表紙頂いておきながら言うのもなんですが、頼んますよ~!!!扱い小さ過ぎっすよ!
って文句を言うのも大人気無いので魚哲さん号を自分で紹介!


IMG_0868.jpg
いきなりネタ公開ですが、魚哲様号の最大?のポイントフレームinサスペンションマウントです。
リアサスペンションの頭を隠せ!と言うオーナー様の無茶苦茶な要望を形にするべく、悩んだ結果(と言っても殆どがオーナー魚哲様のアイディアですが(笑))鉄の無垢棒をバスタブ状に削りパイプフレームにジョイントする事となりました!
写真は無垢棒をフライスにて切削しているのですが、よく判りませんね。。。
IMG_0871.jpg
あっ!出来た☆
って事でこんな感じにサス頭が隠れる様に掘り下げです。
簡単に書いてますが昼飯を何食べるかとか、今月の支払い大丈夫か?とか、玄関の鍵閉めたっけ?とか考えながらやってるのでアッと言うまに時間が経つ...訳も無く、寸法狂いや怪我等しない様細心の注意を払いながら集中し作業です。
IMG_0873_20111009231527.jpg


そんなこんなで内側からボルト穴&タップを掛けるのですが、邪念が入ってるので余裕で貫通です(本来は貫通してはいけません)と書きたい所ですが、内側から通すボルトの先を座らせる為にはドリルのテーパー部では無く、角に座らせなければならないので一度貫通で正解です。
※エンドミルで掘り下げる方が確実ですが、ザグリ穴の深さを計算するのがめんどくさいのでこのような方法をとっております。

んでもって溶接で穴を塞ぐのでアルミでダミーを作ってやります。

IMG_0874.jpg

んで溶接です。特に難しい事はしていないので難しく書けません。。。

IMG_0875.jpg
んでもって削ります。とにかく削ります。100円ショップのヤスリでもその辺の砂でも何でも良いので一心不乱に削ります。とにかく平らにするのです(笑)
こう言う処理に手を抜くと見栄えが悪くなると言うよりは、お客様から指摘されて値切られるのでひたすらです(笑)
生活掛かってます(笑)

そして待ちに待った結合です。深い意味は有りません。
無心で真っすぐに入れます!印籠形状にしてるので普通に入ります。
今回、リアフレームをトンガリ化「Godzilla」フレーム化するのですがGodzillaフレームの方は元々のZOOMERフレームよりもパイプ肉厚が有るのでジョイント部外径もそれに合わせてあります。
以外とそう言う所はしっかりやってますハイ(笑)
予めジョイントパイプ部の長さ分メインフレームの方を短くカットし溶接します
IMG_0958.jpg

当然の事ながら既存のリアサスマウントは有りません!
って言いながら写真見てリアサスマウント切っちゃってるけど大丈夫か?と自分でツッコミを入れてしまいました。
IMG_0961.jpg
IMG_0969.jpg

で、サスペンションを仮合わせして悦に入っている所です。
(結局サス頭の部分も貫通してると言うツッコミは不要です(笑))

IMG_1138.jpg

何時の間にかシートフレームも溶接されてますが、眠くなって来たので割愛します(笑)
特に難しい事はしておりませんが、シートフレーム後方の足をほんの少し延長してます。
メインフレームの長さが決まってる中でTOTALのラインを決定するには重要な寸法です。
恐らくU.S.Ruckusカスタマーでもココの寸を弄ってるのはそうそう居ないのでは無いかと思いますが、多分どこかには居ます(笑)

で、普段着いていないボスとボルトが着いておりますが、こちらは冷却水のリザーブタンクの蓋となります。跨いで左のフレームがリザーブタンクです☆。
大昔にSCOOPIX号でメンフレーム右側をリザーブタンクにしたのですが、誰も突っ込んでくれなかったので大人気無く今頃再アピールです。
IMG_1139.jpg

んでもって下側流出口はこんな感じです。
青は有り得ないと思いつつ、後でポリッシュして納品すれば良いやって思いましたが結局表紙飾るまでそのままにしてしまった所がTOKYOPARTSクオリティーです(笑)←笑ってますが、きっとオーナーさんは笑ってないと思います。

そしてこちらはデジタルメーターの設置
今回、motogadget motoscope miniを使用したのですが、こちらのスピードセンサーはマグネット式となり、ホイールやディスクローターに強力なマグネットを取り付け、別途設置するマグネットセンサーから車速パルスを発生させ、その信号をメータに送ります。
IMG_0457_20111009235716.jpg
IMG_0459_20111009235716.jpg
IMG_0463.jpg

今回、魚哲さん号ではリアホイール側から取る事にし、ホイールを固定するM8ボルトが丁度良いだった為ボルト先端部に穴を空けマグネットを入れました。
IMG_0466_20111010001228.jpg

マグネットセンサーはこの様にアルミで土台を製作し、クランクケース内側に固定
IMG_2381.jpg

ちなみにメインハーネス、スロットル&リアブレーキワイヤーは首下を通して外から見えない様にしています。

IMG_0481.jpg

元々フューエルランプ、エンジン警告灯が有った位置に埋め込み!
この位置はカッコいいですね!

IMG_0484.jpg
IMG_0486.jpg

ちなみに外観はこんな感じ!
フリーハンドのエアブラシで書かれたスカルが超カッコいいですね!
車体がセンス良くスッキリ纏まってるので一見派手になりがちなエアブラシも上手く調和してますね!
ちなみにエアブラシはココ
SUNLIGHT
オーナー様がサンライトさんでやって貰いました!
気になる方は直接問い合わせてみて下さい!



と言う事で本気でZOOMERをカスタムしたい方是非TOKYOPARTSへご相談下さい!

オマケ



[広告] VPS




あ!ちなみに本日10/10は家族サービス社員研修の為、休業とさせて頂きます!
宜しくお願い致します。



テーマ:カスタムバイク - ジャンル:車・バイク

  1. 2011/10/10(月) 00:53:29|
  2. 【ZOOMER】
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ただいまスワップ車が人気です!?

皆さんどうもコンニチハ!またはコンバンハ!

今回の内容はTOKYOPARTSにて施工させて頂いてます、スワップフレーム(&車両)についてお送り致します☆

エンジンスワップ用のフレーム加工☆

偶然なのか必然なのか、ありがたいことに現在
シグナスXエンジンのスワップ用フレーム加工のご依頼を結構な頻度で頂いております。
ちょっとハードルは高いですがエンジンスワップも人気のカスタム方法になってきましたね!

ちなみに写真のフレームは北海道や愛知県のオーナー様よりご依頼頂きました。
遠方よりのご依頼誠にありがとうございます。
これからオーナー様の元でどんなZOOMERになっていくのか楽しみですね☆

上記のご依頼のようにフレームの溶接加工のみ(もちろんペイントのご依頼も可です☆)でも
御注文承っておりますのでお気軽にお問い合わせくださいませ。


そして、こちらはエンジンスワップ込みのカスタム依頼を頂いている車両です。
やっぱり偶然にもシグナスXのエンジンですね!
こちらのオーナー様は大阪にお住まいなのですがわざわざ陸送で当店まで車両を運んでくださいました!
スゴイ意気込みを感じます☆

シグナスXエンジンスワップ車両!

エンジン周りはこんな感じです

ご覧頂ける通り迫力のリアビューですよね!
もう少しで完成予定ですのでお待ちくださいませ☆

今回ご紹介させて頂いたように(タイミング的にたまたま?)エンジンスワップが人気の様子!
「フレームの加工やスワップなんて大掛かりなカスタムだから...」とお考えの方も
これからのオフシーズンを利用してのご検討はいかがでしょうか~☆

本日の店舗の様子☆

本日もご来店頂きありがとうございます☆

カスタム談義に花が咲いてますね


皆さんでカスタム談義に花が咲いているようですね☆

本日もTOKYOPARTSに御来店頂きまして誠にありがとうございました!



今回の更新はこれにて☆
  1. 2011/09/24(土) 19:20:17|
  2. 【ZOOMER】
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【ZOOMER OWNERS MEETING IN AKIGASE Vol.5】の様子を紹介

皆様またまたご無沙汰しております!暑いですが熱中症にはご注意下さい!

前回の更新からまたもや一ヶ月が経過してしまいました。
今回は前回のブログでご紹介致しました【ZOOMER OWNERS MEETING IN AKIGASE Vol.5】の様子をご紹介したいと思います☆

・・・と言ってもミーティングの際に撮影していた映像を編集した動画を載せるだけなんですが☆
まずはご覧くださいませー!!



どうですかっ! カッコ良く纏まっていると思いませんか?!

それもその筈、今回の動画を編集して下さったのはBOWLSでも動画の製作、編集を担当されていた方なんです!
まさに本場のクオリティって雰囲気ですよね!

当日の楽しかった雰囲気が伝わってくれますでしょうか。
それにしても皆さんはしゃぎ過ぎじゃないですか☆

次回のミーティングに参加したらもしかするとお客様の車両が動画にUPされるかも?!

ZOOMERオーナーさん(じゃなくてもモチロン歓迎!)は是非ともご参加下さいね☆



ちょーーっと短いですが本日はこれにて失礼致します☆


  1. 2011/08/27(土) 18:56:43|
  2. 【ZOOMER】
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

5/29日はZOOMER MEETING!【ZOOMER OWNERS MEETING IN AKIGASE Vol.5】

MIXIのズーマーコミュニティにて毎年開催される埼玉県秋が瀬公園にて開催されるZOOMERMEETINGですが、今回はトピ主様の承諾を得て、より多くの方に参加してもらいたく弊社Blogにて告知させて頂きます。







【ZOOMER OWNERS MEETING IN AKIGASE Vol.5】



はじめに

この度、震災でお亡くなりになられた方々のご冥福と、被災された方々の生活が一日も早く改善される事を、心からお祈り致します。


こんな時だからこそ集まろう!
私達の出来る事をやろう!!

今回はお集まり頂く皆様に、募金をお願いしたいと考えております。
強制では無いので、出来る方だけで結構です。

ZOOMANIA達の力を合わせ、少しでも復興の手助けが出来たらと思います。


5月29日(日曜)
埼玉の市境に在る【秋ヶ瀬公園】にて、ミーティングを開催致します。


日頃ズーマー乗りさんとすれ違うけど話すキッカケが無い‥

カスタムをしたいけど、何から弄ったら良いか解らない‥

そんな皆様、実際に集まって交流を深めませんか?


【参加条件】
ノーマル、ライトカスタム、フルカスタム
ズーマーに乗ってるのであれば参加OK!!

レース専用機で公道は走れない…
カスタム中で乗れない…
等の理由の方も、ズーマーオーナーなら参加OKです♪

なんならもう、ズーマーじゃなくても良くってよ!

皆様の参加、心よりお待ち申しております
これからもズーマーを盛り上げて行きましょう!!


【ルール】
開催場所は公園内ですので、他のお客様も沢山いらしてます
他人に迷惑になる行動は慎むよう御願い致します。

ゴミ、タバコの吸い殻等は公園内に放置しないでください。

一般常識、マナーを守れてないと判断した時は、コチラから注意をさせていただく場合がありますので御了承ください。

開催当日は、事故、ケガ等無いようくれぐれも気を付けて運転しましょう。

【場所&時間】
場所:埼玉県立秋ヶ瀬公園内駐
車場(自販機、トイレ在り)

開始:午前10時

終了:午後3時

※雨やその他、開催が不可能な場合は中止とさせて頂きます
開催及び中止のお知らせは、前日の夕方までに参加者の方々へメッセージ致します


【秋ヶ瀬公園HP&アクセスマップ】


http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&scl=25000&grp=all&nl=35/50/52.055&el=139/36/13.414&coco=35/50/52.055,139/36/13.414&icon=home,,,,,



上記MIXより転記
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

と言う事で私も何かお手伝いしなくてはと言う事で、先日モトチャンプさんに取材要望を出した所、正式OKが出ました。
※当日雨天が心配されますが、仮に降ったとしても取材はあるそうです。
また、参加される皆様にご協力頂きたいのですが、PC環境(プリント環境)のある方は先に参加マシンのアンケート用紙をご記入いただいて当日中に回収出来ればと思います。
(当日でもアンケート用紙は配布しますので事前に記入出来方のみで結構です)

なお、アンケート用紙とマシンの区別が付くようナンバー記入欄は必須でお願いします!

僕の方でも動画&写真を撮る予定ですので編集後DVDにて配布もしくは動画投稿サイトにてUPする予定です。
会場では終止チョロチョロしているとは思いますが、皆様宜しく御願致します。

モトチャンプアンケート用紙ダウンロード先
pdfファイル
http://www.tokyo-parts.co.jp/motochamp/motochamp_zoomer.pdf

xlsファイル
http://www.tokyo-parts.co.jp/motochamp/motochamp_zoomer.xls


去年の様子
IMG_0029.jpg
IMG_0050.jpg
IMG_0066.jpg
IMG_0082_20110527032348.jpg
IMG_0088_20110527032348.jpg
IMG_0116.jpg
IMG_0127.jpg
IMG_0136.jpg
IMG_0179_20110527032431.jpg
IMG_0210.jpg
  1. 2011/05/27(金) 03:25:05|
  2. 【ZOOMER】
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

FC2Ad

